DIY

暑くてじめじめした日が続くせいか、去年タイで飲んだタイティーが無性に飲みたくなりましてね。

どんなのかっていうと、やたらに濃く淹れた紅茶(香辛料入り)にドバドバと練乳を注いでドサッと氷をぶち込んで作る、オリエンタルな香りと脳髄が痺れるような甘味と毒々しい色とが印象的な紅茶です。


この写真の左側の「え、これコーヒーじゃないの?」って感じのやつ。
まあタイではコーヒーも濃く淹れて練乳たっぷりの激甘仕様なんですけど。


アマゾンで検索したら400g入りとかいう業務用やろそれっていう容量のタイ紅茶しか見当たらなかったので、なんかそれっぽくなるように工夫してみた。
用いるのはアールグレイ。香り付けがなんかそっれぽいから。
で、濃くなるように半分の量のお湯で抽出して、練乳と牛乳をどばっと入れて、砕いた氷をジャジャッと投入。


…うーん、なんかそれらしくはあるけど、やっぱりなんか物足りないというか、思い切りが足りないのかちょっと薄めな感じ?
多分、糖尿になるくらいの覚悟で練乳をもっと入れてめっちゃ甘くしたらもっとそれっぽくなるかも。


皆さんもタイ料理店とかで見かけたらぜひ一度トライしてみてください。