ドラクエのこと

空を飛び始めました。これ、量産型EVAちゃう?
すでに65時間越えか…。先は長いなあ…。
ストーリーもなんかなー、うーん、出来の悪いなろう小説とか邦画みたいな小芝居がばしばし出てきてうんざりというか、しょーもないヒューマンドラマを延々やられるともう勘弁しくれろと言いたくなるわけですよ。
あとスクリプトがみょーに小難しいというかこざかしい単語を使いたがってる感じがぷんぷんするので、もっと砕けた柔らかい言葉遣いを思い出してほしいというか。
具体的には漢語を減らして和語に直すとええ感じちゃうかなと。
ゲームシステムもなんかこう、「あ、メンドクサッ」って感じというか、「まあ今どきのゲームだなあ」というか。
そこらにたむろしてるザコがやたらにタフで2回行動当たり前とか、ボス戦はバフ・デバフ合戦が前提とか、「あ、メンドクサッ」って。
じゃあ3とか4とかまでの「レベルを上げて物理で殴れ」が良かったのかといわれると、まあ確かにシステムとしては順当に現代的に進歩してるねとしか答えようがないんですけれど、Aボタン連打してればレベル上げ出来て、ほどほどレベル上げて装備整えて、適当に物理攻撃と攻撃魔法と適宜回復魔法打ってれば、ボス戦もとりあえずほどほどの緊張感が味わえてかつ楽しめた時代が懐かしいというか。
終わったらPS2版の5かPS版の4でも口直しにやり直そうかな…。