なんかゲームから遠ざかってるなと思ったので、DQ11をプレイして以来(1年以上前)なんとなくやろうと思っていたDQ8をPS2実機でプレイ中。
ベルガラックのカジノが再開されたところまで進めましたけど、やっぱり面白いですね。
PS4と比べるとやはり画質はかなり落ちてブロックノイズやジャギーが気になるときもちょこちょこあるんですけど、全体的にはよくまとまっていて今でも十分楽しめるレベル。
当時は「もうこれ以上グラフィックの向上なんか必要ないのでは?」なんて思ってたものですけど、やはりさらに上を見てから戻ってみると粗が気になるもんですね。
ただ、ドラクエはゲームの雰囲気や演出と映像の抽象度を一致させるのがうまいというかよく考えられてるように思います。
往年のJRPGのお約束としての表現、演出と、キャラクターの描写、表現をうまいことレベルを合わせてる感じ。
かたやFF7リメイクは…まあ今日は言及すまい。
DQ8は面白いゲームだしキャラクターも好きなんですけれど、悪者の先回り先回りでどんどん人が殺されるストーリーはちょっとつらい。
後半に向けて盛り上がっていってほしいところが、節々で盛り下がる感じになっちゃうからね。
まあ、なんだかんだ言っても楽しくプレイしてるんですけれど。
そのストーリーも結構忘れてるなあと思いつつ、「イカにはザキ」とかそういうことは忘れてないのが面白いですね。