コンプ完了

聖剣伝説3、トロフィーコンプ完了です。

 

あれだけ重箱の隅をつつくようにさんざん文句言っておきながらたっぷり楽しんでおりました。

ところで、攻略サイトでは「最強アタッカーはアンジェラ、闇系統のクラスチェンジを経るのがよい」的な記述が多いようなんですが、個人的にはむしろ光系統でクラスチェンジしたほうがよかったですね。

闇系統でいくと確かに「無属性高威力魔法+ブーストスキル」で桁外れの瞬間最大火力を出せるんですけど、詠唱が長くて潰されやすいし動き回る敵には当たりにくいし、それ以外の性能が微妙なんですよね。必殺技もいまいちだし。

光系統でいくとセイントビーム+という聖属性魔法が使えるんですけど、詠唱短い、そこそこ高威力、広範囲、多段ヒットというぶっ壊れ性能なのでとにかく強い。闇属性でクラスチェンジすると使えないんですよね、セイントビーム。

聖属性が弱点の敵が多いことも手伝って、ごく一部の聖属性吸収を持つ敵以外には無類の強さを誇ります。

ラスボスもあっという間に溶けてなくなるレベル。

ただ、裏ボスのハードモードタイムアタック2分以内はたぶん闇属性のほうが達成しやすいのかなと言う気もします。

あと、闇属性のほうが肌の露出がかなり多いのでそういうのがお好みの方向け。

 (追記)と思ったら裏ボスも普通にセイントビーム乱射で遜色ないタイムで撃破できました。やっぱりスケベ衣装目当て以外に闇クラスチェンジの意味はなさそう。

 

という誰向けかよくわからない情報でした。