20年目の挫折

買ったままでしばらく寝かせていた「とある魔術の電脳戦機」にちょっと手を付ける。
なんでちょっと手を付けただけかというと、


チュートリアルだけでもう挫折しそうや…。


アカン、体が完全にドリキャスと箱〇のオラタン仕様のコントローラセッティングになってて、新しいアクションであるトランジションとかに対応してくれない。
いや、新作もオラタンが基本なんですよ?
チュートリアルで学んだことだけざっくり比較しても

<削除された項目>

  • 左右あったターボは一つに縮小
  • しゃがみアクションの削除
  • クイックステップの削除
  • 基本3種×ターボ×しゃがみとあった近接攻撃は1種に統一


<追加、変更された項目>

  • ダッシュからの派生で滑り込み、回り込みっぽいアクション「トランジション」が追加
  • 全機体に空中ダッシュ近接を設定
  • 右ターボ/ダッシュボタン(PSでは〇、箱〇ではB)がトランジション/ロックオンボタンに変更
  • ジャンプボタン(PSでは△、箱〇ではY)が近接攻撃ボタンに変更
  • しゃがみボタン(PSでは□、箱〇ではA)がジャンプボタンに変更


ざっとこんな感じ。
特にジャンプがですよ、ジャンプしようと思ったら近接が出たりするんですよ。
ダッシュしようとして不発になったり、ダッシュキャンセルしようとしてトランジションになったりするんですよ。
なくなったしゃがみ攻撃を出そうと思ってジャンプしたりするんですよ。


アカン、これはもうタニタツインスティックを待つしかない…!
箱〇版オラタンツインスティック?
あるけど、つなぐのがだるいのでコントローラでやることがほとんどになっちゃいましたが何か?



そして、箱〇を久々に起動させ、オラタンをやる。
これだ…。私の求めていたものはここにあった…。