天才と凡才

ちょっと遅れてけもフレ2を見た。

 

…うーん、そこかしこから漂う三文安のかほり。

セルリアンが明らかに特定の形をとってることとか、「上手く思い出せない」とか、かばんちゃんのシルエットを登場させたこととか、ジャパリまんのほかにパンとかソーダとか登場させたこととか、ちゃんとそういうところに意味づけできるの?大丈夫なの?って感じがしますね。

だってさあ、「思い出せない」って言っちゃった以上は物語の中で「なぜ思い出せなくなったのか」「どのようにして思い出すに至るのか」ってことを描かなきゃいけないわけでしょ。

そしたらどうしてもかばんちゃんは登場させないといけなくなるし。

どうするつもりなんざましょ。

 

そのほか、みんみが薄まったサーバルとか、こまごま気になる。

 

何というか、天才プログラマが派閥抗争のとばっちりで追い出された後、残った資産を凡人が一生懸命保守管理しようとしてる感じって、こんななんだろうか。