文旦を食す

文旦。

たぶんそんなに食べる人は多くない、ミカン系のあれです。

酸っぱくて甘くて、私は割と好きなんですけれど、なんと言っても食べにくい。

びっくりするほど食べにくい。

皮が厚くて、中のワタ(アルベド)も厚くて、小袋も硬くて、それらを除いてしまわないと身にたどり着けない。

これを食べやすくするために「ムッキーちゃん」というアイテムがあって、私はこれを文旦の名産地である高知で見つけたんですけれど、全国のスーパーの果実担当は必ずこれを文旦売り場に並べておくべきだと思います。

 

ただねえ、ムッキーちゃんの公式動画では「こんなに簡単にむけます!」って感じですけど、実際には皮をむくのは包丁でずばっとめくるようにむいたほうが速いし、フサを割るのも全然楽になってないので、うん、まあ…。わかるよ、そこをリアルに移すと「全然楽になってないじゃん!」ってなるもんね…。

 

てなわけで文旦おいしい。