若さと老いと

「年が明けたな」と思っているうちに春が来て5月も中旬、びっくりするほど日も長くなりました。

私も今年で40歳になるわけですけれど、年齢を感じることが多くなりました。

お肌はたるむ。

お腹は健康診断のたびに太くなる。

ちょっと夜更かしするとてきめんに翌日堪える。

あれほど一生懸命だったゲームや読書に打ち込むエネルギーがない。

新しいことを始めようというエネルギーがない。

あれやこれや。

 

20代30代のうちは「太ったら運動しよう!」「資格のために勉強しよう!」てな意識が有ってちゃんと実践できてましたけど、今はもう全然そんな気にもなれませんね。ホントダメ。

30歳になったときは「若さの終わり」みたいなことを感じた気がしますけれど、40歳は「老いの始まり」という気がしています。

うーむ、人生の先輩方もこんな思いを感じてきたんでしょうか。