確定申告

再就職もしたし、医療費控除の確定申告でもしてみようかなとやってみた。

医療費は別に10万円には届かないんだけれども、年の途中の再就職なので年間所得の5%よりは多い、ということで一生懸命年間の病院代の領収書を探して足し合わせて、あれこれe-taxの手続きをして、ああでもないこうでもないと入力を済ませて、やっと確定申告の申告内容確認書を表示して気づく。

基礎所得より所得控除のほうが多いから所得0で、医療費控除を取るまでもなくそもそも所得税0円じゃん…。

 

最初に源泉徴収票を見た時に気付くべきだったんですよ!

所得0だから還付なんかあり得ないって!

何年もその仕事してたはずなのに、なぜ気づかなかったのか、コレガワカラナイ。