2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のチョコ総額

大体諭吉さん1枚くらい。道楽道楽。

今日は何の日?

チョコの日。てなわけで、更新停止中ですが先日山ほど買い込んできたチョコレートたちの感想など。 ゴディバ 余談ですが、清算してるときに後ろの女2人連れが「前なー、チョコあげたときに『ゴディバじゃない』とかって喧嘩になってん」とかいってました。粛…

今日の卒論進展具合

大体30%くらい?まあデータもほとんど出揃ってきたし見通しは立っているのでしょう。そう信じたい今日この頃。

やる気は生み出すものではなく外から補充するもの

なんだかそんな結論を導いてしまいました。ということで散財覚悟でちょびっとりっち生活を目指してみます。具体的にはブランド物のチョコを買いに行ったりおいしいご飯を食べにいったり。 これで効かなかったらどうしたものか。

1粒で3度おいしくない

なぜだかさっぱりわかりませんが、卒業論文の発表を3回もする羽目になってしまいました。 自学部の発表会で1回、大阪市立大で1回、さらに昨日なんの断りも無く情報なんとか学会卒業論文講演会とやらに申し込まれていたことを助教授からメールで知らされまし…

またまた更新停止宣言

もう何度目か忘れましたが、また更新を停止いたします。なにせ卒論提出締め切りまで2週間を切りましたから。 復帰予定は卒論発表の終わる3月初頭ですが、そのまま春休みに入って神戸を離れる可能性もあるのでもっと先になるかもしれません。悪しからず。

今日の雑学

沈黙は金、雄弁は銀 ということわざがあります。舶来の言葉ですが一般にはおしゃべりよりもだんまりのほうが良いと解釈されています。ところがこの言葉が生まれた当時、ヨーロッパの多くは金ではなく銀本位制の市場だったので銀のほうが価値があったのです。…

お金

金は天下の回りもの。どこで滞ってるのか、私のところにはあんまり回ってきません。私は割とガンガン回してるつもりなんですが。 さて今のお金、日本銀行券の価値のモトは「信用」です。昔は兌換銀行券とかいって金が基準だったとか政経で習いましたね。「信…

旧友よりの便り

晩御飯のあと突然、広島で美容師をしている中学時代からの友人から電話がかかってきました。同じく広島在住の友人と飲みながら旧友に片っ端から電話をかけて回ってるんだとか。 友人A 「今年は年賀状無かったねー。毎年楽しみにしとるのに。どしたん?」 友…

晩御飯

今日の晩御飯はハヤシライスにしよ。んー、赤ワインがいるのね。 (買出し) さて、そろそろ作りますか。…バターが無い。いっつも冷蔵庫に入ってたのになあ。ま、最近ケーキ焼いてなかったしねえ。 (買出し) さ、バター買ってきたし作るか。…しまった、ワイン…

気力体力時の運

はー、卒論が進まない…。やる気ナッシング。むしろだだもれ? その代わりに研究室のPCは休むことなくシミュレータを走らせっぱなしです。もう連続何時間起動してるのやら。

今日の紅茶

Thurbo セカンドフラッシュ さすがにそろそろ味と香りの劣化が見られてリーフに申し訳ない限り。

今日の一句

舞う雪を 肴に一人 呑む酒ぞ お粗末。…そう、私はいつも独り呑み。こげクリームぱんもすみぱんもいません。

こげぱん

パンにもいろいろあるらしい。でも こげぱんになってのんびりすごしてみたいなあー。 そうです、現実逃避です。

映画

あ、しまった。「ハウルの動く城」をまだ見に行ってなかった。「隠し剣 鬼の爪」と同じ轍を踏まないようにしないと。 いつ暇があるかしらん?…ヒマ、あるのかな?

麻生さんはやっぱり悪人面

寒さに任せて布団に潜ったまま国会中継を見てたのですが、何度見ても麻生太郎さんて人は、悪人顔だなあとしみじみ思う冬の朝でした。

市民税・県民税深刻

市からなにやらご下命が。どうも税金払えということのようです。市民税および県民税で、前年33万円以上の収入がある人は区役所まで来て申告せよだそうで。そういえば去年はバイトの給料が40〜50万あったような。 この忙しい時期に区役所まで行って税金手続…

水商売の人が来る

晩御飯前に部屋でのんびりしてたらチャイムが一つ。「誰よ」と思いつつインターホンをとると浄水器の訪問販売員でした。もちろん丁重にお暇願いましたが、いまどき「1日たった130円」の売り文句に引っかかる人間がいるのか謎に思うのですが。月4000円といえ…

Are you ANGRY?

毎度毎度私はいいように人に使われてるなあと思った今日この頃。でも今回はいつぞやのように沈まずにむしろふつふつと怒りを沸き立たせています。 みーてーろーよー。

書き散らし

今日はなんだか久しぶりに5時までに下宿に帰った。帰り道日が沈んでなかったのが懐かしくさえ思えた瞬間、どこかしら現在の生活リズムに疑問が湧いてきました。