お金

金は天下の回りもの。どこで滞ってるのか、私のところにはあんまり回ってきません。私は割とガンガン回してるつもりなんですが。
さて今のお金、日本銀行券の価値のモトは「信用」です。昔は兌換銀行券とかいって金が基準だったとか政経で習いましたね。
「信用」なんて目に見えないものが基準だなんてなんだか変な感じですが、現在ばんばんニセガネが出回ってる今、日本のお金の価値は下がりまくりってことなんでしょうか。出た頃は「偽造はほぼ不可能」との触れ込みだった500円玉のニセモノもついに現れて年明けから大騒ぎですが、私の個人的偏見により導き出されたニセガネ造りの黒幕は

  • 偽1万円札 -> 北朝鮮
  • 偽500円玉 -> 中国

に決まり!…案外あたってると思うのですが、こんなこと考えるのは私だけ?