今日

行き

学科の友人4人組、名づけて「イニシャルT*1」で京都嵐山へ紅葉狩りに行ってきました。本当は11月半ばから行く予定だったんですがなかなか予定が合わなくて、今年の秋が暖かくなければ時期を逸するところでした。
昨日の朝イチからの寒空旅行で拾ってきたのかどうも鼻風邪気味だったので、今日も寒そうなのはちょっと心配。でも明日熱が出たらミーティングせずに済むから…って流石に風邪こじらせて寝込むよりはミーティングのほうが楽。てことでちょっと厚着。
行きの電車から満員電車で一苦労。桂で乗り換えてようやく座れましたが、末尾車両だったので携帯の電源を切ろうとして家に忘れてきたことに気付きました。携帯されない携帯って、悲しいですね。しかしこないだ買ったデジカメは忘れなかったので問題はありません?

嵐山

今回のコースは渡月橋→宝厳院→天龍寺→常寂光寺→二尊院→清涼寺→大覚寺渡月橋。寺社仏閣だらけの京都で寺院めぐりの紅葉狩り。ま、やはり紅葉といえば庭園、庭園といえば寺、ということですね。
常寂光寺なんかは小倉山のすそなので坂の多い道行きだったんですが、そこは神戸暮らしの長い我々、「坂を前にして『登らない』って選択肢は無いよね。」の一言のもとにきっちり参拝料金分回ってきましたよ。清涼寺の茶店では「手作り豆腐あいすくりん」なるのぼりが立っておりまして、「要チェックや!」と意気込んで注文したら「今はやってません」…そりゃこの季節ですものね。
ところが、大覚寺から大沢池と回って茶店で一服した後、阪急嵐山駅へ向かっていると、天龍寺前あたりのお店に「京野菜アイス」なるものが!お品書きは「抹茶」「黒ごま豆乳」「トマト」「黒豆きなこ豆乳」「焼き芋」「焼きなす」「鹿ケ谷かぼちゃ」。さっきの悔しさをここで挽回!
ここでT島さんが焼きなすに挑戦!一口頂きましたがこれがまた強烈に焼きなす味でして、

「焼きなすのこげたところの味がする。」
「アイスと思って食べると脳が受け付けない。訓練が必要。」
「今日の全てを吹き飛ばすインパクト。」

皆さんも京都へお越しの際はぜひ焼きなすアイスをどうぞ。
ちなみに焔ヒトリ氏は黒ごま豆乳。「うん、黒ごまやね。豆乳の味がする。」
私は鹿ケ谷かぼちゃ。「うーん、かぼちゃの味がしない…。普通のアイス。」

帰り

神戸に戻って晩御飯。帰りの道々に「鶏にしよう」という話だったんですが、いざお店についてみると隣にインド・ネパール料理のお店が。丁度インドカリーとタンドリーチキンを食べたいとこないだから思ってたのでそっちにしてしまいました。インド料理、ネパール料理なんて普段慣れないので結局ディナーコース1980円。
サラダ、パパダム*2、タンドリーチキン、カレーとおかわり自由のナン、デザートのマンゴーアイス*3。カレーは4種類選べたんですが、そこは4人組、全種類をみんなでシェア。それぞれ違った味わいで、大変満足致しました。たまには変わったお店に突撃するのも悪くないものですね。成功しさえすれば。

写真

写真のアップロードはまたおいおい。あらためてチェックしてみると人物があんまり写ってない上に変なタイミングばっかり…。
とりあえず試験的に、はてなフォトライフにいくつか挙げてみました。(12/06)

*1:みんなイニシャルがTだから。別に「|t>と愉快な仲間たち」という類の意味ではないです。

*2:豆の粉で作る薄焼きせんべい。チップスター味。

*3:実態は「バニラアイスのマンゴーソース掛け」でした。