懐メロに見る世相

おととい買出しに出たとき「ロマンスの神様」が流れてましてね。改めて歌詞を確認してみると合コンで男を捕まえるというなんともな内容。

目立つには どうしたらいいの 一番の悩み
性格良ければいい そんなの嘘だと 思いませんか?

曲は結構好きなんですけど、合コン→イケメンget→ゴールインというなんとも直球な歌詞の流れは今にしてみると「ろまんす?」と思わずに入られないところがありますね。当時は「腰掛けOL」なんてのが当たり前だったわけで、今みたいに仕事バリバリって女性も珍しいご時世だったのがこんなところにもにじんでるようです。
ついでに言うと結婚至上主義というか結婚至福論みたいなところも。