ある休日のふたコマ

初回早々ときど記宣言をしておきながら、
連日更新から始まるのはどうなんだろうと なんとも不思議な命題にしばし悩みましたが、
更新する気力がほっといても湧いてくるのはすばらしい事だということに思い至り、 早速の更新です。
とりあえず一日の小ネタを2つ。

今日は昼からお買い物。おめかししてお出掛けです。
雑誌などのほか、木刀、杖*1を購入。
帰宅するなり木刀を振り回しながら 「諸羽流正眼崩し、破邪の一刀受けてみよ!」「円月殺法!」などと
時代と年齢に似合わぬ遊びに興じていたら、 危うく部屋の蛍光灯を成敗するところでした。

夕食の仕度前にHDのデータのバックアップをとることに。
以前HDが飛んだときにはバックアップを全く取っていなかったばかりに 貴重なデータをたくさん失ってしまいましたが、 そんなミス二度はしませんとも。おもむろにCD-Rにデータを焼き始めます。
…バッファアンダーランエラー。
舌打ち一つ。
アンチウィルスソフトを黙らせ書き込み速度を落として新しいCD-Rを挿入してリトライ。
CD-Rも買い足しといてよかったわ。うーん、私ってばなんて用意がいいんでしょ。
…バッファアンダーランエラー。
…バッファアンダーランエラー。
何じゃこりゃあ!(By Gパン)
あれこれ探ってみると、どうも破損ファイルが紛れていたのが原因らしいです。
そいつを取り除いてやると滞りなく作業は進展、 ただし夕食はとうに一時間先延ばし。
こうして空腹に耐えながらの作業の末、 手元には3枚のバックアップディスクと5枚のフリスビー*2が残ったのでした。

*1:「じょう」と読む。老人などが使用するものではなく武術で使用するものを指す。

*2:使い物にならないCD-R等の記録メディアのこと。書き込みに失敗したメディア以外にも、CD又はDVDメディアのつまらないゲームもこう呼ばれる。異表現として「鍋敷き」などがある。