M・I・C・K・E・Y, M・O・U・S・E

人名漢字580字追加へ 「苺」など今秋に使用可


(前略)
原案によると、新たに加えられる主な字は 「撫」「舵」「梗」「燕」「匂」「雫」「琥」「珀」「鷲」など。 これまで子供の名前に使う漢字として人気がありながら、 市町村の窓口で受理されなかった字はほとんど含まれる見込み。 「蹴(しゅう)」「撫子(なでしこ)」「苺(いちご)」などの名前も新たに誕生しそうだ。(Yahoo!ニュースより)

最近(?)可愛らしさ、字面や響きのよさばかり強調した名前をつける親がはびこってますよね。 いつぞや新聞でどっかの教授が「暴走族の落書きのようなネーミング」なんて揶揄してました。 そんな名前を新聞なんかで見かけるたびに親のパープリンさ加減に呆れているわけですが、 子供のほうもかわいそうで仕方ありません。

そりゃあ小さいうちはね、可愛らしい/かっこいい名前でも似合うかもしれませんけどね、 子供は大きくなって歳を取っていくわけですよ。 そうなったときに「蹴オジサン」「苺バアチャン」なんて呼ばれると思ったら、名前負けしすぎてあまりにも哀れだし 何より痛いじゃあありませんか。

実際奇矯な名前が元でいじめなんかの問題がすでに起きているそうです。 しかも名前はよっぽどのことがない限り変更できません(いじめでは多分無理)。親のバカさが子に報いって感じ?
やっぱり名前は可愛らしさとかなんかで決めちゃダメでしょ。