大部分の人には興味がないであろう話

今日から大相撲名古屋場所が始まりました。今場所の見所としては4連覇のかかる横綱朝青龍、角番大関武双山大関を陥落して復帰をかける栃東、入幕以来負け越しのない黒海、モンゴル出身のダークホース白鵬、そして先場所優勝争いを引っ張った北勝力というところでしょうか。
人気があるといわれる高見盛はどうも好きになれないんですよね。だって弱いじゃん。まあ確かにトランスするほど気合は入ってるし土俵際の粘りもあるし右が入ればいい相撲を取りますけど、右を取れないときは大したことないし出足の強い相手には一気に押し出されるし、その辺はいまだ前頭という地位が証明しているのではなかろうかと。ついでに美男子じゃないし。
私のひいきとしてはやはりまわしをとって闘う力士が多いですね。押し相撲を否定するわけではないんですけど。名をあげますと安美錦時津海、期待株として黒海、半分期待の薄れた栃東琴光喜あたりですね。なぜかあまり上位の力士がいないのは判官びいきのそしりを免れない気もします。現役以外ならもっといい力士がたくさん挙がるんですが、今の角界じゃこんなもんでしょ。
で、今日の見所は
白鵬 突き落とし 高見盛
の決まり手で、「いや〜、やっぱりわたしはうっちゃりだとおもうんですけどね〜」と子供が駄々こねるみたいに食い下がる解説の北の湖理事長。