期日前投票もあるけれど

あと一週間で投票日です。有権者の皆さんは忘れずに投票にいきませう。とはいえ大学生の多くは住民票移してなくて選挙事務通知さえ届いてないんだろうなあ。選挙にも行かないで政治をどうこう批判・非難する資格はない!と思うわけです。私はしっかり住民票を移しているので参政権を行使できますよ、もちろん。不在者投票もできますからみなさんこぞって選挙に行きましょうね。
で、どの党に入れるかですが、はっきり言えば票を入れたいと思う政党はないというのが現実です。減点法でいくとどの政党も及第点以下なもんですから。
各政党に対する評価としては、

  • 自民:利権の亡者、内部分裂
  • 民主:自滅連発、寄せ集め
  • 公明:創価の手先
  • 共産:売国奴、永遠野党
  • 社民:同上

というところでしょうか。なんと申しますか、もうちょっとまともな政党は1つくらいないものか。遊びで世界経済共同体党にいれようにも兵庫選挙区には立候補者がないときたもんです。
結局のところ私のとって一番の関心事は年金じゃなくて東シナ海天然ガスなので、この権益を一番必死に守りそうな政党に入れることになりそうです。