旅日記 -祖母宅寄生編-

神戸の下宿に一泊、朝から大学に登って研究室用PCのメールチェック、学割の取得、ついでに学内のATMで家賃を振り込んでから市役所、じゃ無かった、区役所へ。
言われた書類をもらったあと、いったん下宿に戻って荷物を担いで出立。途中書類を投函してから新幹線に乗って夕方ようやく祖母宅に到着。
この日は降ったり止んだりでしたが最寄の駅についてからは丁度止んでいて、この辺に日ごろの行いが顕れるのかなと祖母に与太を言ったら「もし本当に行いが良ければもっと晴れ渡っている」と見事に笑い飛ばされました。

ここからは家事に追われることも無い生活。具体的に書くと
(8:00頃)起床 -> 朝ごはん -> 二度寝 -> 昼ごはん -> テレビ/昼寝/散歩 -> 晩ごはん -> お風呂 -> テレビ -> 就寝(23:00頃)
この繰り返しです。まさに極楽。あるいは退廃。
ということで祖母宅寄生編はあまり書くことが無いんですよね。