山口さんちの

事の起こりはバイト終了後の更衣室での会話。

H先輩 「ヤクザの本拠地といえば神戸でしょ。」

t> 「そーですねえ。近所らしいですけどねえ。」

H先輩 「近所らしいね。どこか知らないけど。」

t> 「とっても近所らしいですよ。私んちのすぐ近くとは聞いたんですけど。絶対一度はそばを通ってるとは思うんですけどねー。」

ということでちょっと帰りの道すがら総本家を探してみました。
以前パートのおばちゃんから聞いた情報と頼りにそれらしい家を探してみるとあっさりヒット。前からそうではなかろうかとあたりをつけてた家?で、いつもの通学路から一筋外れたところにありました。
どでかいシャッターといやに高くて密度のある生垣によって周りからシャットアウトされた広そうな敷地。きっと監視カメラもたくさん有るのでしょう。塀にはなにやら注意書き。細かくは覚えてませんが、大まかには以下の内容でした。

  1. 系列組織での未成年者の使役禁止
  2. 系列組織での麻薬の使用および販売の禁止
  3. 付近での大声での会話およびゴミ、タバコの吸殻等ポイ捨て禁止

なんていうか建前バリバリな感じですが、3番目だけは徹底させていそうです。
なぜ今まで確信できなかったかというと、コワモテのオニイサン達とかスモークフル装備の黒塗りベンツとかが無かったから。ちなみに我が家から直線距離にして200mといったところです。すぐ近くに「暴力団追放」のデカイ立て看板はご愛嬌?