大奥

何とはなしに「大奥」を見てみました。大概この時間はNHKのニュース10を見てるから違う番組を見るのはとっても久しぶりな気がします。
なんだろう、なんというか、登場人物が美人ばっかりに思われるのは気のせいですか?以前の時代劇に出てくる人たちはもっともっと綺麗だったはずなんですが、この差は何でしょうね。

  1. 放送機器が進化しすぎて以前は見えなかったシワやホクロが見えるようになってしまった。
  2. 役者のレベルが落ちた。
  3. 私の審美眼がおかしい。

きっと3なんでしょうが、それでもそう見えるんだから仕様が無いじゃない。個人的には2だと思います。丸髷、着物姿が板につかない、似合わない役者が多いという意味もこめて。ほんの2,3年前の「御家人斬九郎」に出てきた若村麻由美はもっと綺麗だったと主張しても誰にも反論されないとは思いますけど、あの人も今はネタにしかならなくなってしまいましたし…。
とりあえずナレーションはドヘタすぎてひっぱたいてやりたくなりました。あともうちょっと時代劇っぽい演技をしろと全員に言ってやりたい。猛烈に。そんな低い声でしゃべってたら美しさが薄れるでしょ、きっちり鼻に掛けた発声をしないと。笑顔はもっと典雅に、控えめに、歯を見せて笑うな!あと泣くときは袂で顔を隠しなさい!大体摺り足もできないなら修行して出直してこいっての!…以下略。