Opera

研究に手をつけるのが億劫だったので、手慰みに研究室のPCにOperaを導入してみました。とはいっても最近リリースされたVer.8ではなくて7.54。理由は単純。8にはまだ日本語版がなかったから。今までは広告が鬱陶しそうで使う気にはなれなかったんですが、Opera社のCEOが公約どおり大西洋横断に泳ぎだしたその根性が気に入っての導入です。
ブラウザの感触ですが、さすがに表示は速い気がします。研究室のネット環境は基本的に恵まれているので体感としてはごく小さいものですけど。
アクティブなタブを閉じたときに、次にアクティブになるタブを閉じたタブの直右のタブにできないっぽいのは個人的に減点。あと多機能な分だけツールバーとか設定のいじり方がめんどいです。あ、でも思ったほど広告は気になりませんでした。
狐火(Firefox)と比べるとごちゃごちゃしてる感じは否めませんが、狐火はたまにtableがとんでもない表示になったりとか、文字がデフォルトで明朝だったりとか、シングルウィンドウモードがデフォルトで搭載されてないとか、その辺りが気に触るといえば触るので表示に関してはOpera、使い勝手に関しては狐火かな?というのが今のところの感触。使い勝手に関しては慣れにおいて狐火に一日の長があるのでそこら辺も利いてるかと思います。
メーラはまだほとんど使ってないのでなんとも言いかねますが、なんしてもOutlookよりはましでしょう。