選挙結果

民主に期待はしてなかったけれど、こうまで自民が伸びると正直興ざめ。
結局のところ、民主は戦う土俵を間違えたのではなかろうかと言うのが私の感想です。
自民は論点が郵政一本で非常に分かりやすくて訴求力があったのに対して、民主はいまさら年金の話を持ち出したり具体的政策もなしに政権交代を訴えたり小泉批判を繰り返したりまとまりが無かったんじゃないでしょうか。素直に「自分たちならもっと素晴らしい郵政改革を実現できる」とか言ってれば良かったんじゃないかなー、とか言っても既に後の祭。バイビー、岡田さん。
次の代表には誰が出てくることやら、少し楽しみ。
あとホリエモンが予想以上に接戦を展開してちょっとびっくり。
ちなみに今回は期日前投票しました。