最近の子供・解答編

では解答です。

  1. ゆうた
  2. かれん
  3. しゅうや
  4. はるき
  5. そら
  6. めい
  7. みく
  8. しおん
  9. ゆうか
  10. あみる

ちなみに1〜5が男の子の名前、6〜10が女の子の名前です。
男の子で華恋とは、かわいそうに…。将来が心配でしょうがないところです。「晴天」で「そら」というのも信じがたいセンス。芭蕉のお弟子さんですか?*1女の子も「しおん」だなんて、まるで日本人じゃないみたい。案外ユダヤ系のハーフだったりして。
どれも驚かずにはいられないわけですが、やっぱり極めつけは「愛羽」で「あみる」でしょう。読みにしても字の当て方にしても、もうここまで来るとどんな考えの元に命名されたのやら、さっぱり。私のような古めかしい精神と価値観の持ち主とは全く感覚を共有できそうにないですね。
願わくばこの子達が将来名前のせいでグレたり悲観したりいじめられたりしませんように。…とはいえ、もう今の子供たちはこれが当たり前なんですよね。凄い世の中。

*1:それは曾良