手紙

連絡といえばe-mailが当たり前になったこの世の中で、先日手書きの葉書など5通ほど出してみました。理由は特にありませんが、強いて言えば「レポート書いててストレスが溜まったから」でしょうか。私は時候の手紙などは全て手書きです。メールなんて言語道断!でも私の字はお世辞にも綺麗とは言いかねるんですよね。
さて、じきに年の瀬。郵便局ではもう年賀葉書を売り出してますが、皆さんは毎年どのくらい書いていますか?私は毎年10枚と数を決めて書いています。宛て先は進学する前からの友達が中心です。大学メンバーは年賀状を出すまでもなく冬休みが明ければ顔をあわせますしね。
ただこの年賀状、出すはいいがこちらには届かない、というなんとも困った状況が続いています。「届いた人に返す」というスタンスの友人もいるわけですが、こちらに届くのは例年3〜4枚。中には「毎年楽しみにしてるよ。」といいつつ、1通たりとて送ってくれたためしのない友人もいます。
さて、来年は何通届くでしょうかね?