ルミナリエ

去年行かなかったので行こうかどうしようか迷ってましたが、この土日に行かないと行く暇がなくなるのと、ただでさえ今日は寒いのに明日はさらに寒くなるということで行ってきました。
なんだか前回に比べて人の流れが随分スムーズだったようば気がしたのはなぜなんでしょう。それでも回りは家族連れかカップルばかりで、1人身お断りと言われている気もしましたが、そんなことは馬耳東風で風を切って歩いてきましたとも。
思ったよりも早く光の回廊とご対面。今年はアーチが上下2段のデザインだとか聞いていたので「ふんふんなるほどこれがうわさの2段アーチね」とか考えながらてくてく歩いてました。東遊園地のスパッリェーラも例年曲線中心のデザインだったのが今年は直線を多用したデザインということで確かに前回とはちょっと違った雰囲気でした。
なんだか適当な説明を並べてしまったわけですがふと目をやったところに浮かんでいた十六夜の月に心を奪われてしまったわけでして、静かに冷たく浮かぶ月に気付いてしまうとルミナリエは荘厳ではあっても騒々しい美しさであるような気がして、やはり私には月こそお似合いだと再確認した今年のルミナリエでした。