冬休み

もう研究室ではB4とM2の皆さんが頑張っていらっしゃいますが、私はといえば1週間ほど婆さまのところでごろごろして、ついでに古い知り合いであるおっちゃんおばちゃんのところに2泊ほどして帰ってきたところ。久方ぶりにつくばの妹と一緒の冬休みでした。
別にごろごろしてばっかりだったわけでもなく、卒業後の身の振り方について色々話を聞いたり考えたり、とまあそんな冬休み。あとこんぴらさんにお参りしてきました。こんぴらさんは800段ほどの階段の上に鎮座ましましておられるわけですが、「まあ神戸に暮らすわが身にすれば何ほどのことは。」と思って登って来たわけで、実際それほど足にきたということもなくお参りしてきましたが、神戸に帰ってみると既に坂道を歩き回るのがちょっと辛かったりして、座敷ブタのツケを思い知った次第です。
ところで、帰宅してみると友人からの年賀状が1通しか来てなかったのがちょっとショック。