マネー、まあねえ

そろそろウチらもお年頃ですし、これで結婚して子供ができて家を買って、てやっていくとおっとろしいほど銭がいる、というわけですね。
久方ぶりに食堂で同期と一緒にご飯を食べたらば、

「わざと残業してるわけじゃないけど、残業代がないとやってけないよね。家賃払ったら貯金どころじゃないし。」
「引越しして車も買って、またお金がいるし。地方なんて車がないとやっていけんしな。」
「ちょっと職場から遠いけど実家に帰ってお金ためようかな。」

なんて愚痴が聞こえてまいりました。
同じ係の先輩は保険会社勤務の女性と結婚したところ、お嫁さんの方が給料がずっと多いことに唖然としたとかしないとか。
やっぱり花の独身貴族で悠悠自適な退廃の日々、がいいのかなあ。