成人の日

夕飯の材料を買いに出たら振袖姿の女の子2人組みと遭遇。そういえば今日は成人の日でした。もう自分の成人の日のことなんて忘れちゃってます。
でふと思ったこと。今年の新成人は143万人で女の子が70万人。成人の日なんとやらしている女の子が20人に1人として、さらにそのうち100人に1人がなにかに失敗したとすると概ね350人のほにゃららが。…なるほど。
私の友人は10月生まれで、お母さんとの年の差が20歳。なにをかいわんや(と友人本人が言ってました)。
そんなどうでもいい話題は置いておいて、こないだ箱根駅伝を見ながらの妹との会話。

t> 「もうこの人ら年下やで。お互い年取った*1というか若さを失ったねえ。」

妹 「違うよー。失ったのは『幼さ』、これからが『若い』って言われる時期じゃないの。」

一本取られました。

*1:妹は年子です。