心神静養:余談

溜まってるタスクの優先度を考えると、学生としてあるべきは

  1. 先日提案したアルゴリズムの実装と検証
  2. 並行してVisual Studioの習得とシミュレータのインターフェイスの実装
  3. 公務員試験の勉強
  4. 授業料免除書類の作成
  5. 確定申告の用意

で、社会的なことを考えてみるとやっぱり税金、なんせサボると逮捕されかねない*1ということで

  1. 確定申告の用意
  2. 先日提案したアルゴリズムの実装と検証
  3. 並行してVisual Studioの習得とシミュレータのインターフェイスの実装
  4. 公務員試験の勉強
  5. 授業料免除書類の作成

となるでしょうか。ところが私の価値観で優先度をつけると

  1. 公務員試験の勉強
  2. 授業料免除書類の作成
  3. 確定申告の用意
  4. 先日提案したアルゴリズムの実装と検証
  5. 並行してVisual Studioの習得とシミュレータのインターフェイスの実装

つまり、「まずは仕事をゲットしないと!」に始まって、「授業料免除しないとお金が…。」とつないで、「納税は国民の義務です。」ときて、「研究?そんなんしらーん。最悪公務員にさえなれれば院卒の肩書きいらないしー。」と、こう。つくづく院に進んだのは間違いだったと思います。ハイ。

*1:別に年収数十万の人間を必死に摘発したりはしないでしょうけど。