風邪?

今日は朝から研究室のPCのOSを再インストール。モニタのドライバがどこか分からなかったりさっぱりネットに繋がらないと思ったら単にIPの覚え間違いだったりしてたら、お昼も食べないうちに後輩の卒論発表予行を聴く時間に。午後ずっと聴いているうちに助教授の風邪をうつされたか、なんだか喉がいがらっぽい。この冬はずっと風邪を引かずに来てちょっとハッピーだったのに、ここに来て引いちゃったら何にもならないどころかお勉強の足かせになってしまう…。
ところで我が家は「風邪は寝て食べて治せ!」という家風でして、中学校以来風邪くらいでは病院に行った記憶がございません。大概は部屋に「隔離」されて寝るか読書するか以外の行動は一切制限されます。その代わりに飲み物なんかは運んで貰えるし家事当番も交代して貰えたりしてました。
今は咳をしても鼻水が出てもお腹がすいても独り。家族のありがたみと予防の大切さが身に染みます。