住宅事情

我が家、と言ってもワンルームのアパートのわけですが、その割りに、なのか、そのせいで、なのか、住宅系のチラシがよく投函されてます。1度などはセールスマン自ら「近くで展示会やってますけどご都合いかがですか」なんて訪問セールスに来ましたよ。そして今回また割合に気合の入ったチラシが入ってたのでちょっと見てみましょう。
曰く「幸せになるコツ 9か条」。…狙ってますか?

  1. *(家族にとって一番大切な家は、)コミュニケーションが取りやすい家です。
  2. *repeat 日当たりのよい南向きの家です。
  3. *repeat 自然災害に強く、家族の安全を守る家です。
  4. *repeat 食卓が楽しい一時になるような家です。
  5. *repeat 火を使わないオール電化対応の家です。
  6. *repeat 世代を超えて住み継がれる家です。
  7. *repeat 居住空間が広く、伸び伸びとした家です。
  8. *repeat 自然環境に恵まれた健康的な家です。
  9. *repeat 家族全員が住みやすい幸せに満ちた家です。

色々思うところはあるわけですが、やっぱりまずは7番目でしょうか。姉歯で散々騒いだばっかりなのに居住空間の広さを敢えて強調するのは実に挑戦的です。3番とのトレードオフをどのあたりで取ってるのか興味津々。
さて次、5番。オール電化の家なんて私は大嫌い。IH調理器なんて極めて非効率的でナンセンスで使い勝手の悪い、特殊な用途の調理器です。オール電化よりは京都議定書に慮って省エネ住宅を進めるべきでは?とはいえ真の省エネを追求するのは大変難しい命題ですからあんまり深追いはしないことにしましょう。
そして8番。神戸で自然環境に恵まれたって言うのはどこら辺のことなんでしょうか。でも神戸といえば海も山も近いから言いようによってはどこでも自然はいっぱい?
であとは4番9番。こればっかりは住宅っていうよりは家庭の問題じゃなかろうかと。しかもそれを偶然か必然か"4""9"に持ってくるのはなんとも…。
色々言っても結局私には全く関係ない話。