カメラ

いつもは全然写真なんか撮ったりしないんですよ、私。でもまあ今年度で卒業ってこともあって今のうちにあれこれ写真に残しとこうかなと思って、こないだ「カメラが欲しい」てなことをおっとん氏に言ってみたら、「…だったらカメラ付き携帯に変えたら良いじゃん。」と突っ込まれました。
そりゃそーだ。
いやでも携帯に載ってるカメラなんてしょぼしょぼでそんなん無くったって一緒だし、携帯変えるお金でカメラ買っても同じことじゃなかろうかとかそんな感じ。別に使い捨てカメラでもいいんだしそうしようかしらとぼんやり思ったりしてます。
ところで、写真についての価値観もやっぱり色々のようで、おっとん氏はディジタルデータで残す派。「紙はかさばるし、いちいちアルバム取り出すのが面倒」ってことだそうですが、私は真逆のプリント派。「PCにデータ移すのが面倒だし、写真見たくなったときにいちいちPC立ち上げるのも面倒」という考え方。
情報系専攻としてはおっとん氏の考え方が至極まっとうな気がします。一般的にはどっちが主流派なんでしょうね?