男と女のラブゲーム

なにやらgooで「男性/女性のちょっとかわいい態度」とかいうアンケートをしたそうで。
男性による「女性の〜」編ベスト5は

  1. 腕を絡ませてくる
  2. 料理・弁当を作ってくれる
  3. 甲斐甲斐しく面倒を見てくれる
  4. 私のこと好き?と聞く
  5. 週末必ず一緒にいようとする

そして、女性による「男性の〜」編ベスト5。

  1. 何気ないメールを送ってくる
  2. 電話してきてくれる
  3. 帰宅時間を気にしてくれる
  4. 連絡しないと寂しがる
  5. 一緒に家で過ごしたがる

大まかに言って、男性は直接的なアプローチに反応して、女性は細やかな気遣いか母性をくすぐる行動に反応してるように見えますね。
男性の結果はいかにも「お約束」って感じがしますよね。ギャルゲーみたい。それにいまだに「女は家庭に入るもの」的な思想が見え隠れするんですが。それってつまり家政婦じゃないのって感じ?逆にいえば女性が男性を落とすには週末に家に上がりこんでご飯を作って食べさせればいいってことですね。
ところで春に帰省したとき姉が言ってましたけど、

姉 「今度ドライブに連れてって〜、って言ったらさあ、『じゃあお弁当作ってきて♪』だって。ホントお約束が好きな人じゃけえねえ。こんな単純で大丈夫なんかって思うよね。悪い女に捕まったら簡単にだまされそうな感じ?」

t> 「…で、その弁当のおかずを今こうして私が作ってるのはどういうわけなんでしょうね?」

姉 「だって|t>のほうがおいしいんだもーん。だーいじょうぶ、黙ってりゃわかりゃしないわよ。」

結局私が作ったのはおかずの半分でしたけど、男の浅はかさと女のしたたかさが垣間見える気がしませんか?