面接

朝もはよから集められまして、まずはクレペリン検査。うわー懐かし。高校のときにやりましたっけ。
それが済んだら面接。

職員さん 「1次面接と2次面接と2度に分けて行います。」

ええー、それは初耳。と思って後で人に聞いたら割りと普通に行われてるんですね。いやー、リサーチ不足。しかも順番最後ですか。これ済んだら研究室にとんぼ返りしてバグ取りなんで早めがよかったなあ…。
順番待ちの試験者同士でだべりつつようやく順番が回ってきました。

t> 「○○です。よろしくお願いします。」

試験官 「よろしくお願いします。さて…。」
「自己PRしてください。」
「志望動機は?」
「なぜここを選んだんですか?」
「性格の短所についてもうすこし詳しく…。」
「既往歴なんだけど…。」
「スポーツなんかは?」

まあぼちぼちでした。
そして2次面接。

t> 「○○です。よろしくお願いします。」

試験官 「よろしくお願いします。さて…。」
「自己PRしてください。」
「志望動機は?」
「なぜここを選んだんですか?」
「性格の短所についてもうすこし詳しく…。」
「既往歴なんだけど…。」
「スポーツなんかは?」

おんなじやん!正直なぜ2度に分けたのか、全く理由がわかりません。私の時間を返してー!まあもう通してくださればなんでも結構ですけどね。
そういうわけですので、私が合格しているようにみなさんしっかりお祈りしておいてください。