整頓

最近あまりに起動・終了にもたつくようになったので、Cドライブをデフラグしてやりました。実のところを申しますとこのPC、組み上げて以来1度もデフラグしてなかったんですよね。理由はまあ色々です。面倒だとか億劫だとか。ともかく、これを機会に無駄ファイルを大々的に削除してさらに2時間ほどかけて100GBをデフラグしたら、なんということでしょー、こんなにも起動・終了が速くなりました!(誇張付き)
流石に9割方断片化していたのをデフラグしただけのことはあります。でも正直言ってOSの再インストールでも良かったかしら。たまには部屋もHDも整理整頓が必要だというお話でした。
でもデフラグって、ただでさえ消耗品であるハードディスクの寿命を縮めるって話なんですよね…。