慶事

来週、3つ年上の従姉が結婚式を挙げる予定でして、それに出席することになってます。従姉はウェディングプランナーでして、そのご本人が挙げる結婚式にはかなり興味津々。
で、それとは別に問題になってくるのが「ご祝儀」というやつですね。実家側からかなりの額の負担を求められて、さて、どうしたものかと頭を悩ませていたのです。これでも自称貧乏学生ですから。ご祝儀にもやはり世間の相場というものがあるそうで、とある社会人ドクターに意見を求めたところ、

「料理が1万数千円、引き出物が数千円として、そのあたりを考えて3万円、ていうのが一番多いみたいねー。」
「でもそれは社会人の話で、学生でしょー?身内ってことを入れてもあんまり出しすぎてもあちらで気を回すしねー。」
「家族でまとめて出すんでしょー?だったら自分があんまりたくさん出さなくても大丈夫じゃない?」

ということでした。ご意見を踏まえて実家側と交渉した結果、相応の負担に落ち着きました。
しかしホストもゲストも○○にいくら掛かるから、とか考えてたら、それこそ虚礼もいいところ、という気がします。