いにしえの

「かしわ」っていって思い浮かぶものである程度その人の文化的背景が見えるかと思います。
大概の人は「柏」で、お餅の葉っぱだったり千葉県の一都市だったりサッカーチームだったりだと思うんですが、第1候補に「鶏肉」が出てくるようになるといろいろ考えさせられるものがあります。
で、なんやねん?といいますと、昨日の話なんですが、いつものように晩御飯の買出しに行って、いつもの鶏肉屋さんで「せせり」を150gほど買ったんです。そしたら奥で肉を捌いてたおっちゃんが「これオマケ」といって胸肉を500gもつけて下さいましてね。オマケのほうが充実してるとか色々あるんですが、金曜に焼き鳥に行く予定がありまして。
そんなわけで今週はかしわ週間です。