最近

最近の子供はろくでもないのがいっぱい。つまるところろくでもない親がいっぱい。本当は「最近の〜」という言い方をするのはあまり好きじゃないんですが。
何なのかというと、なんで8時回っても小学校中学年くらいの連中が外でたむろしているのかということ。親は何も言わないんでしょうかね?私などは日が暮れてまだ外で遊んでいると、謝るまで家に入れてもらえなかったものです。
大体変質者があっちでもこっちでも騒がれるこのご時世に、夜中まで晩御飯も食べずに遊びまわらせる親など、全くもって神経が知れません*1。はよおうち帰ってご飯食べてお風呂入って寝る仕度でもしさない、と注意したら一応散会したそぶりで100m先でまたたむろしてやんの。子供が素直じゃないなんてのは自分のことを思えば今更って感じですが、夜中まで帰らなくても何も言わない家庭なんだろうと思うと、むしろそちらに怒りが向きます。
かと思うと、「知らない人から声を掛けられたらそれが例え人畜無害そうなおばあさんでも走って逃げろ」とでも言いつけている親もいるようで、酒屋のおばあさん*2が嘆いていました。
大半の親はこんな極端なことはしてはいないだろうと思うんですが、というよりはそう信じたい。

*1:統計によれば子供に対する犯罪は40年位前のほうが圧倒的に多かったそうです。とはいえ、夜まで遊びまわらせておいてよいものではないと思いますが。

*2:播州訛りの笑顔が素敵なおっとりしたおばあさんなんですけど。