旅行終了

たっぷり温泉を堪能してきました。流石に平日を選んで行っただけあって、月曜はまだ他の旅行客とお風呂で出くわしたんですが、2日目からは湯船を独占してしまいました。広いお風呂って、本当にいいものですね。
どこの温泉かっていうと、鳥取のほうで「ラジウムラドンがたっぷりの温泉」といっておけばあとはgoogleで出てくるようなところです。その温泉では「ホルミシス効果」を大々的に謳ってましたけど、「ラジウムってことはつまり放射線被爆だよねえ…。」と思わずにはいられませんでした。キュリー一家はラジウム放射線被爆で早死にしたんですよ*1?まあ温泉の放射性物質じゃ航空事業従事者に比べればどうってことも無いレベルでしょうけど。これが去年だったらレントゲン写真取られまくってたから危なかったかもしれませんが。あとカニ。たっぷり過去十年分を上回る量を平らげてきました。…食生活のレベルが知れそうな発言ですね。
ま、ともかく温泉も食事も堪能してまいりましたとも。時間とお金が許せば1週間くらいいたかったですね。ただ、のんびりするだけなら自宅でごろごろしてるほうが癒されたような、とは言ってはいけない台詞です。
なにせ電車の移動時間が長くって。下に写真も乗っけておきますけど、どんなルートやねん!って感じの切符です。鳥取から米子回りで岡山に抜けて帰ってきたルートだったので、ちょっと見、珍妙奇天烈な切符が仕上がりました。鳥取って、遠いですね。三宮から特急で3時間ですよ。3時間。新幹線なら博多まで2時間でいけるのに。
とまれこうまれ、道中の写真をのっけておきます。そういえば日本海は初体験でした。
上段:左 切符、「経由」欄に注目  中 旅館より夜景  右 旅館近所のキュリー夫人
中段:左 車窓・日本海  右 車窓・風車
下段:米子駅にて鬼太郎関係


*1:旦那は馬車に引かれて死んだんですが。