Change (of) my life style

社会人になって変わることが誰でも1つ2つはあろうかと存じます。私の場合も就寝・起床の時間だとかあるんですが、ちょっとよろしくない方向に変わったのがお酒の量。
公務員は飲み会が多いと聞き(また事実そのとおり)、自己管理のつもりでお酒を呑んだ日はカレンダーにチェックを入れるようにしてみたんですが、ついジーパン刑事のあの台詞を叫びたくなってしまう有り様。今月のチェックを数えてみると実に10個。「大したことないじゃん」という人も多かろうかと思いますが、学部生の頃は月に4合ビン1本しか空かなかったことを考えると、まさに由々しき事態。回数だけじゃなくて量も増えてることだし…。ふとゴミ置き場を見やれば空の1升瓶が2本、4合瓶が2本。うーん、我ながらいつの間にこんなに呑んでいたのやら。
僅か2ヶ月半でこの量とは、生活改善を志すには充分すぎますね。