啓蒙せよ!

日記に「おにぎり食べたい」 生活保護「辞退」男性死亡
北九州市小倉北区の独り暮らしの男性(52)が自宅で亡くなり、死後約1カ月たったとみられる状態で10日に見つかった。男性は昨年末から一時、生活保護を受けていたが、4月に「受給廃止」となっていた。市によると、福祉事務所の勧めで男性が「働きます」と受給の辞退届を出した。だが、男性が残していた日記には、そうした対応への不満がつづられ、6月上旬の日付で「おにぎり食べたい」などと空腹や窮状を訴える言葉も残されていたという。(朝日新聞より)

ネットでは「国は何をしてるんだ!」とか「公務員をクビにしてその分を充てろ!」という感じの意見が多々ある模様。
「国は」「自治体は」「公務員は」って、ホントに多くの日本人は行政を徹底的に他人事扱いしてるなあと思いますね。多分自分の身に降りかかるその日までそうなんでしょう。その日は案外すぐそこなんですけど、いいんですかね?