拝啓

下っ端のお仕事の1つに郵便作業があります。
課や係からの郵便物を集配場所まで運んだり、逆に課宛の郵便物を受け取りに行ったり仕分けたりそんなお仕事。自然と市民からの郵便物に目を通すことも多くなるわけですが、まあ、酷いですよね。色々と。
多いのは「○○課行き」で送ってくる人。しかもこちらが同封した返信用でさえなくて、自筆で堂々と「○○課行き」。サルコジさんじゃありませんが、お里が知れるぞ!って、そんなの地元に決まってますよね。
困るのが思い切り崩した古文書のような字体のお年寄りのお手紙。確認というよりもはや解読作業です。字が汚いと散々叱られてきましたが、これらを横に置いておけばきっと私の字も綺麗に見える!?
ま、ともかく、手紙1つで人となりが知れるもの。気をつけたいものですね。