火を付け水をくみ

なにやら麻生先生が切れたとか逆上したとか言われてますね。
記者団とのやり取りをわりあい詳細そうだった毎日新聞から拝借。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081022mog00m010025000c.html

首相VS記者団:拉致問題「立場変えることはない」 10月22日午後0時ごろ〜
(前略)
 ◇夜日程
Q:夜の会合連日で、一晩で何万もするような高級店に行っていますが、それは庶民の感覚とはかけ離れているのでは。
A:あのー、庶民っていう定義を使うのが、北海道新聞よく使われるのですか? 僕は少なくともこれまでホテルというものが一番多いと思いますけれどもね。あなたは今、高級料亭毎晩みたいな、作り替えていますが、それは違うだろうが。そういう言い方を引っかけるような言い方はやめろって。もうちょっと事実だけ言え、事実だけ。ずっと日程だけ全部言えるから。だろ? 馬尻がいつから高級料亭になった? 言ってみろ、言ってみろ。だからそういう卑劣な言い方はだめ。ちゃんときちんと整理して、ね? 言わなきゃ、言わなきゃ、いかにも作り替えるような話はやめたがいい。
Q:高級店というか一晩に一般の国民からすると高いお金を払って食事をするという意味で私は申し上げました。
A:じゃあ、きちんとそれ定義言ってね? これからも。あなたの質問、時々代表して聞いているけれども、いつもなんとなーく、妙にひねて聞いているように聞こえるんだね。うん。そういう新聞なのかなぁと思って聞いてたんだけれども。うん。
Q:総理はそういった批判があることについてはどう思いますか。
A:あの、僕はこれまでもずっと、あのー、少なくともホテルというところは安いところだと思っていますね。正直言って、たくさんの人と会うというのは、ホテルのバーっていうのは安全で安いところだという意識が僕にはあります。正直なところです。事実、事実、どれが安いか、どれが高いかと言われると別ですよ。だけど、ちょっと聞きますけれども、たとえば安いとこ行ったとしますよ。周りに30人からの新聞記者いるのよ。あなた含めて。警察官もいるのよ。営業妨害っていわれたらなんて答える? 「あなたのおかげで営業妨害です」って言われたら、新聞記者として「私たちの権利です」って言って、それ、ずーっと立って店の妨害して平気ですか? まあ、聞いてんだよ! 答えろよ! ふっふっふっふっふ。
Q:私がうかがいたいのは…
A:いや、おれの質問に答えてくれ。だからおれもそれ答えてるんだから、今。今度、おれが質問している。平気ですか?
Q:我々は営業妨害はしないように取材をしています。
A:いや、してるって。現実、みんな「している」って言われているから、オレも。だから「うちは来ねーでくれ」って。だからホテルが一番言われないんですよ。分かります? だからあなたは人の、自分の都合だけで聞いている、ようにおれには聞こえるんだね。おれには。だからホテルが一番人から文句言われない、と僕はそう思ってます。だからこれ、これまでのスタイルですし、これからも変えるつもりは、今のところありません。
Q:もう一点。お金に色は付いていないんですが、政治献金政党助成金という形でお金を出すのは高級な食事をするだけのためではないと思いますが。
A:自分のお金だから。政党助成金、もしくは私のその種の金、自分で幸いにして自分でお金がありますから。自分で払っています。はい。

私でもこんな質問されたら、「かけ離れているかって?それは私じゃなくてその『庶民』に聞け。」とか「じゃあいい店教えてくれる?当然調べてあるんだよね?」とか言っちゃいそうだ。
十分な裏付けなく「庶民」とか言うものを勝手に設定し、一部の人間の発言をあたかも一般的な意見であるかのように装い、しかも根拠なく「庶民の感覚」こそ優先事項だというこの北海道新聞の記者さんには開いた口がふさがりませんな。

落ち着いて話ができて、保安・警備上問題がなくて、秘密を充分保てると期待できて、なおかつ警備や記者が張り付いてもほかの客や店の人間から文句の出ない店なんて、どこだってそれなりにいい値段でしょうよって多分庶民に入ってる私でもすぐに想像がつきますけども。
一国の首脳の行動がいちいち「庶民の感覚」によって行われていたらとうに滅ぶでしょう、そんな国。そもそもこの世界情勢と国会運営の中で会合を頻々と持たない首相がいたら、それはサボりか傀儡か超優秀のどれか。とはいえ、確かに麻生さんならただの外食趣味だったりするのが実のところかもしれないけれど。

大体、お金持ちを見たら「努力してああいう生活をしてやろう」というのが健全な発想だし、私は確か幼い頃そういう風に周囲の大人に言われていたように覚えていますが*1、わざわざ相手にレベルを下げてもらった上で「差が縮まった!」といって喜ぶのはいかにも卑しい発想じゃないかしらねえ。

わたしからすればどう見たって不見識な記者の発言を叱り飛ばしてるのであって、むしろマスコミのが逆ギレ。

*1:焼肉で牛を食べたきゃ勉強して総理大臣におなり、なんて言われたものでした。