余禄

上記では金の出所とか会合の回数が福田さんあたりに比べてどれくらい多いかと言うことには特には言及してませんでした。
金の出所が仮に官邸機密費でもそんなには私は気にしません。身分を忘れた1個人としてなら。なんでって?税金として市場から集められたものが再び市場に還流してくるとしたらうれしくない?*1もちろん別の還流の仕方もあるんだろうけれど。
外食しすぎじゃないかと言うことについて、さっさと官邸に戻って政策の勉強でもしてろ、てなご意見もある模様。それもいいんですけど、勉強なら議事堂でするだろうし、それに私の妄想する政治屋・政治家の活動の場ってのはまさに議事堂の外での会合なわけで、誰が来たか逐一マスコミに監視されてる官邸よりは外のホテルだかお店だかのほうが都合がいいんじゃなかろうかと思うんですよね。中身がクリーンかダーティかは別の議論として。

*1:公務員としてはそれをするわけにも見逃すわけにもいかないよ、と付け足しときます。