年寄り万歳!その2

天引きは酷い?
年金は隔月の支給なんだからまとめ払いだっていい?

もうね、アボカドバナナと。
徴収コストがどれだけかかるか知ってますか?郵便料金だけでも最近うわさの裏金*1をポンと超えるんですよ。

いいですか?地方自治法によれば公金滞納者には期限を定めて督促状を「発さなければならない」んですよ。10万人の老人がいてたった1%の人間が「まとめ払い」とやらで滞納すれば、医療保険料だけでも督促状の文書代金が5万〜10万円/月*2
ここで介護保険に住民税に所得税に…ってそれぞれ発送されたらどれだけ税金かかるかわかろうかと言うもの。聞くところでは、原付の軽自動車税(\1,000)なんかは確実に徴税コストが税額を超えているとか。
だから前払い以外のまとめ払いはダメ、絶対。天引きはコスト削減の最高手段です。だって、税金納めるために税金がかかるから税金が上がるって言ったらイヤでしょ?

ただしマクロなレベルで見るとこう。

「でもな、個人にかかる税金なんか精々数百万じゃろー?じゃけどでかい企業がちょっと頑張ったらもう数億税収違うがー。そしたら個人の滞納なんか塵みてえなもんじゃが。もちろんモラルハザードとかあるし積もりゃーええ額になるしな?国民の義務じゃけー払ってもらわんといけんのんじゃけど、個人のレベルってそんなもんよ。ま、結局納めてもらうんじゃけどな。」
国保とかは各世帯におくるじゃろ、そしたらもう1回納付書送るだけで数百万の世界よな。それをよ、介護で送って住民税で送って固定資産税で送って自動車税で送って、ってしよったら年間1億円はかたかろー。節減できるに越したこたあねーけど、督促状なんか誤差よ、誤差。」

ちなみに、案件1つあたりで一番郵便代がかかるのは私の知る限り訴訟関係。いちいち内容証明郵便やら使わないとダメだから。

*1:愛知県で4000万円でしたか。

*2:紙代、印刷代込み。納付書は電子公印やらミシン目やら上質紙やらで高いのだ。