回顧

巷では派遣に続き正社員にまでもリストラの嵐が吹き荒れている模様。あんまりリストラが過ぎると社会全体の購買力が低下して中長期的には却ってそちらのほうが問題になると私は思うんですよ。リストラよりはむしろ社内全体で給与水準を調整して人件費を削減した方が経済全体としてはいいんじゃないかな。
ただ、経営陣は往々にして短期の成績を追求されるので「仕方ないだろ!文句は株主に言え!」てな感じなのかしら。それに、会社全体に給与水準引き下げを納得させるより一部の人間の首切りを納得させる方が楽だろうし。
本当はこういうときこそ組合の出番なんだろうけれど、自分の身を切っても他人を救おうなんて(その方が長期的な利得が大きいとしても)それはいくら何でも理想論に過ぎるというか、集団としての人間には期待できないよね。
翻って私の職場ではむしろいなくなってほしい人間がいるのはどうしたものやら。