レシピ

ケーキは作らなかったけど代わりにちょちょいと作った紅茶のドロリッチ風が案外おいしかったので、備忘録的にレシピを残しておこう。

ゼリー部(2食分)

  • 紅茶(セイロン) 250cc(通常の濃さか、やや濃いくらい)
  • 砂糖 10g程度(好みで調節)
  • 粉ゼラチン 5g
  • 水 50cc

クリーム部

  • 生クリーム(乳脂肪分35%の製品) お好み(1食あたり30〜40ccくらいか)
  • 砂糖 生クリーム200ccに対し15〜20gの割合

作り方

  1. ゼラチンを水に振り入れふやかしておく。
  2. 紅茶を淹れる。
  3. 紅茶が熱いうちに砂糖とふやかしたゼラチンを投入しよく混ぜる。
  4. 粗熱を取る。
  5. グラス等の容器に注ぎ、冷蔵庫でよく冷やす(約1〜2時間)。
  6. ゼリーが固まったら生クリームを容器に注ぐ(クリームはホイップしない)。
  7. ゼリーを軽く崩して生クリームと混ぜる。

以上。

その他細かい点

  • ダージリンでもやってみたけど、セイロンやアッサムみたいな風味が強めの物がいいみたい。
  • 好みでブランデーやラム酒をクリームかゼリーに加えてもいいかもしんない。
  • クリームは乳脂肪分が低めのものの方が飲みやすいと思う。45%の物しかなければ牛乳で割ろう。あるいはコンデンスミルクの牛乳割りか。
  • 繰り返し使えるガラス製ストローで太めの物が欲しいなあ。