メガネを変えたこと

年末の浪費計画の通り、メガネを新調しました。手元に届いたのが年末ギリギリだったので、キリ良く元日に新メガネへとバトンタッチ。
これだッ!と思えるものに巡り会うまであちこち探して回ることになって苦労しました。あれこれ手に取りながら、やっぱり先代のメガネを気に入ってたんだなーとつくづく感じましたとも。
やっぱりメガネを変えると顔が、というか顔の印象が変わってくるので、これまでの自分と決別するようなそんな気分。気に入ってた分だけ余計にそんな感傷も強いというもの。
新旧を掛け比べてみると、やっぱり旧のほうは何とも理系チックというか研究者風味という感じがしますね。むしろ逆かな。理系の修士であるところの自分に合うもの、って感覚で選んだのが前のメガネ。今回のはそうじゃない現在の自分に合わせて選んだメガネ。ということなんだろな。さあて、これから自分はどう変わっていくのやら。


まあ、今日1日職場の人は誰一人として「メガネ変えた?」とは言いませんでしたけど。