残業の日々

これまでさっぱり残業とは無縁だった私ですが、年が明けてからはあれやこれやてんてこ舞いで今月はついに20時間を超えましたよー。ついにというかようやくというか。だからどうしたって感じですけど。学生時代でさえもっとしてたやん、てくらい。

ただやっぱり都合3回手術入院した身としては残業が多いのは健康上のリスクがあるわけで、今週はずっと9時過ぎての帰宅だったのでどうにも体がへばり気味。昨日も帰宅してから遅いご飯の支度をしていたら、包丁が親指にザクッ。幸い包丁が鈍ってきていたのと爪がだいぶガードしてくれたのとで少しの傷と出血で済みましたけど、やっぱり疲れってこういうところにでるんでしょうかね。それでも今朝の稽古には行ったけどね!!

ちなみにこの忙しさは何なのかっていうと、年度締めだからとか異動に当たった人が引き継ぎに時間を取られるからっていうのも有るわけですが、最近になって係の業務分担を見直そうって話が動き始めてましてね。これまではほとんど内勤ばっかりだった私も外回りにかり出されるようになった次第で、外を回った日はその分残業で内勤を片付ける羽目になっちゃってると。
4月には新人さんが私の係にも入ってくるそうで、当然のように私が教育係を仰せつかったわけですが、早いところ細かい仕事は譲り渡して大物に腰を据えて取りかかられるようにしたいなあ。というよりはしないとなあ。

ちなみに入れ替わりで出て行かれるお局様の素晴らしい金言。

「やっぱりな、新しい課に行ったら第一印象が大事でしょう?だからぁ、30日は髪を切りに行くからお休み取るね。」

引き継ぎは?今の仕事は?流石だ…。