夏が来る、きっと

なんだかJASRACに怒られそうなタイトルですが気にしない。
昼休みに外へ出て熱気を感じたりとか、家に帰ってむわっと来たりとか、スポーツマンの先輩が段々日に焼けていったりとか、さっきから蚊が目の前をぶんぶん飛んでたりとか、もう本格的な夏もすぐにやってきそうな気配を濃厚に感じます。ほんの4,5日前まで寒の戻りがどうのと言ってたはずなのに、ようやく天候も通常運転なんでしょうか。

ただ、こういう陽気だとなんかこう、しゃっきりしませんね。やることはあるけれど何となく手につかず、ルーティンの仕事もミスばかり。

それに暑くなってくると何となくお腹はすいてるのに冷たい物しか口に入れたくないといういやーな感じになってきまして、こんな食欲の減退なんてつい去年一昨年くらいまで感じたことがなかったんですけども、とにかく晩ご飯の献立に悩むわけです。今日も帰り道ぷらぷら自転車こぎながら「晩のご飯は酢の物とか浅漬けとかぬたとか、そんなのがいいかなあ」なんて。

でもなぜか出来上がった物は麻婆茄子。不思議だね。